Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

ライブ

DEPA"NA"PEPE→SCRATCHERS

さて、NAOTOさんのイベントライブの為に、この人と大阪に移動しております。

インテリっぽいパーカッショ二ストnotch。
DEPA"NA"PEPE@横浜2Daysもご一緒しまして、楽しく演奏しております。
2人で何かしらライブをやろうと画策しておりますが、その際の名前は勝手に決めてます。
「ただっち」
実現するのかなぁ?

さてさて昨日は敬愛するピアニスト扇谷研人さんとピアノDuoでした。

普通のセッションとは得るものの量が全然違って、とても勉強になりました!
そして久しぶりの大塚Greco、とても居心地の良いスペース。

またこちらでも演奏したいなぁ(アピール)。

と言うわけで、Piano Duo SCRATCHERSのまたのライブにご期待下さいー。
  • 2015.09.21 Monday
  • 10:20

ライブ

ポンすけ→ボサノバ博→NAOTOさん

はい、9/10ポンすけ10周年の地味なお祝いライブ、ご来場頂きありがとうございましたー?

そうなんです、アルバム作りますよ。
内容もほぼ決まっていますので、後は作るだけー。
それに伴いツアーなども出来たら良いなぁ。

その時は遊びに来てくださいねー。
その前に10/11は越田太郎丸さんゲストでレギュラーポンすけも宜しくお願い致します。

翌日9/11は、そんな太郎丸さんの主催ボサノバ博(ひろし)Vol.2

お初の方達とも打ち解けて、楽しいライブになりました!
ボサノバミルフィーユだけでもライブできないかなぁ。。。
また、TOYONOさんともじっくり演奏したいものです。

この日は一曲目から坂上領くんがハイテンションでアクセル全開の演奏!
負けじと頑張りましたが負けました(笑)
見せてもらった三響のヘッドジョイントがとても良くて、久しぶりに欲しい笛でしたはははは。

そして、9/12は表参道のオシャレイベントでNAOTOさんのサポート!
驚くことに手元に写真が無いです?
ま、次の機会に集合写真をば。
何せ街ぐるみのイベントで人が多いこと多いこと!
ライブを見にいらっしゃった方も多いこと多いこと!
終演後は仲良く夜のマジスパに消えました。

久しぶりなので激ウマでございましたー。
嗚呼天空止まり。。。

THE ALFEE秋ツアーの開始まで、もう少しライブが続きますが、頑張りまーす?


今日のお散歩写真。
ランニングの効果を実感。
  • 2015.09.14 Monday
  • 18:27

ライブ

Tommy session

毎度お騒がせのハチャメチャライブ、昨日はTommy sessionでしたー。

リハーサル前に、楽器買ったよ談議に花が咲いでいます。
本業に関係無いベースを買った話や、本業に関係無いギターを買った話や、本業だけどもとんでもなくアレでレアなベースをまとめて買った話を、爽やかにしています。

ライブ中に臨場感のある写真撮影にチャレンジ。


ライブ中なのに演奏せずカメラ目線など
、かなり臨場感が無い感じです。

本日は、ダブルバースデーサプライズ。
当日じゃ無いけど良いですよね。

新郎新婦、撮影会。


大成功!!
ご協力の皆様ありがとうございました!

ギターソロ中の近接撮影にチャレンジ!

かなり接近しました。
Tommyさんデカイな。

一方そのころTAKさんは…

休憩してました。

ステージ後方からの撮影に挑戦!

TAKさんまで降りて来ちゃった…


そして誰もいなくなった。
Guitar対Drumバトル。

そしてDrumソロ。


一方そのころTAKさんは…

こんなタオルでした。

アンコールはゲストドラマー。

ってなんでやねん。

すいません、どんなライブか全然分かりませんでしたね…
次回の音楽室DXでのTommy sessionは2016年1月6日です。

お楽しみにー。

9月10日は、ポンすけ10周年ライブ@池袋absolute blue。
普通に2人でお届けする予定です。
こちらも宜しくお願いします。
  • 2015.09.08 Tuesday
  • 19:26

ライブ

新兵器お試し

昨夜のライブ、集合写真撮り忘れました。

最近話題のYAMAHA reface ピアノの上に並べてみました。
DXが使いやすい。
後発2機種も発売日前倒しになったようでして、楽しみですー。

そんなこんなで、楽器も断捨離を進めて行かねば、家がもので溢れかえっています。

最近走り始めました。
今日も雨雲の隙を見て、いつもより遠くへ。

三日坊主は一応越えて、四日目兄さんです。

明日はトミーセッション。
楽器は何にしようかなぁ。

焼肉食べたいなぁ。
  • 2015.09.06 Sunday
  • 17:51

ライブ

昨日はピアノの人

昨日は「城南海×熊谷育美 2マンライブ」@代官山Loop。
演奏するのがピアノだけと言うのも、集中力が整って良いですね。
楽しく演奏しました。
何故か最近演奏機会の多い「夏の終わりのハーモニー」昨日も演奏しましたが、今年は後何回機会があるかなぁ。


何となく集合写真ぽいもの。


終演後カウンターで打ち上げ。

取り急ぎ。
  • 2015.09.04 Friday
  • 17:17

ライブ

今日はピアノじゃない人

いえ、少しだけピアノ弾いたんですけどね。

本日はコチラ

お足元の悪い中、本当にたくさんのご来場ありがとうございましたー?


あさこチームのリハーサル。


なんだか素敵な楽屋。


こじまさん、譜面をチェック&整理。


一方その頃鈴木は携帯で何を…

そんでもって出番。

これはなんの瞬間だろうか?
ボーッとしてるように見えますが、音とりながら真面目に歌ってるはず。


座り位置入れ替え。
夏休み最後の怪談ショーでは無いです。


集合写真も忘れませんでした。
でも、花火帰りの集団にしか見えない…。

今日も新しい発見と、新たな学びがありました。
楽しい1日でした。
明日も良い日でありますように。

あっ、ポンすけのホームページがリニューアルされましたよ。
  • 2015.08.31 Monday
  • 01:01

ライブ

島フェス@小豆島

ただいま帰路の途中ですが、片道6時間日帰り強行軍中です。
演奏してきましたよ、島フェス@小豆島。

飛行機乗って

バス乗って


船乗って

写真撮ってたら撮られて

ムニャムニャしてたら撮られて


タクシーに乗って



どんどん進んで



着きました


うどんも食べて


演奏もしました

そして他のステージを見ながら泥酔。

ということもなく船に乗り込みました。
それでも、短い時間でしたけど、島のふんわりした空気感と言うか、人間そのものとは何たるかを感じる事が出来て良かったです。
来年もご縁があれば良いなぁ。

東京で起きている政治や経済での様々な事が、人不在で進んでいるのだなと思わされました。
もちろん常にふんわりしてるのが必ずしも良いとは言わないけれども、世界から見たら日本だって片隅の離島みたいなもんなんだし、とか。

かなり端折ってしまいましたが、明日も島フェスは続きます。
ご来場の皆さん、たっぷり楽しんでいって下さいね。
今度は旅行でも来たいなぁ。
  • 2015.08.29 Saturday
  • 17:23

ライブ

花*花andマミヨ 2マンライブ

てな訳で、昨日は花*花のサポートでマミヨちゃんとのライブに行って来ました。
新兵器スプリングドラムを用いたものの、世界の齋藤たかしさんの冷たい視線が痛かったです。


チーム花*花スリーショット。

横一列に並んで見えますが、実際には遠近法を用いた小顔効果を狙うため、僕は10cm後ろにいます。


集合写真。

何故か一人だけ合成されたかのように、異質に白い…


で、今日は朝早く出発して福島の方にやって来ました。

天気が良くて良かったです。

最近のセッティング。
もう少し増やそうかと考えています。
ライブも盛況、また呼んでくださいー。


明日も良い日になりますように。


取り急ぎ。
  • 2015.01.24 Saturday
  • 15:25

ライブ

ヴェローナの二紳士@名古屋

ヴェローナの二紳士@愛知県芸術劇場

無事二日間務めてまいりました。

何せ会場が大きいです。

ここでミュージカルやっちゃうのかって感じで、上演中も客席が迫力の笑い声。
笑って笑って笑い続けるハッピーなミュージカル。

ま、準備はもろもろ大変ですが。









階段登って、

キーボードセクションブース



開演前の集中力練り練りタイム


飛ばしまして、二幕前の準備中。
ちなみに高いので怖いです。
コンダクターカメラで撮っている映像を他のミュージシャンの皆さんは見ているのですが、芝居合わせの際にドヤ顔が多かったらしいです。
恥ずかしい。

そして日生劇場の時よりも、キーボードコンダクターの位置がやたらと明るい気がしまして。
恥ずかしい。


バンドメンバーとバーボン


熟成80年もの

とても楽しかったし、勉強になりました。
音楽監督が前嶋さんで、リーダーシップはこうあるべき!!
という姿を間近で拝見できて、役得でした。

今回の一連で、自分の本質みたいな部分も確認できたりしまして。
よく「演奏中に失敗があった時には、忘れて気持ちを切り替えて次の事を考えろ」と言われるのですが、僕には絶対無理だと気付きまして。
もう逆に気にしまくって「この後は絶対全部バッチリ決めてやる」と燃える方が性に合っているようでした。
なんと負けず嫌いなのだろうか、あははは。
日々勉強、日々精進。
今回も素敵な経験が出来ましたー。

僕のシフトはこれにて終了でしたが、まだ大阪が残っております。
カンパニーの皆さんはもう一踏ん張り、関西圏の方は一度足を運んでみては如何でしょうか?


ボロボロになった旅のしおり。


ひらがなだと、小学校の遠足みたいだなぁ。

取り急ぎ。
  • 2015.01.19 Monday
  • 20:53

ライブ

LE VELVETS@キリスト品川教会

さてと、LE VELVETS@キリスト品川教会を終えまして、既に名古屋へと向かっている車中。
今日も楽しいライブが出来まして良かったです。

一本ごとに確実に成長する彼らを見守るのが、客席からは勿論でしょうがステージ上からも実に楽しいです。
次の出番はいつだろか?

さてはて明日明後日はヴェローナの二紳士の当番ファイナルシリーズ。
こちらも楽しんで有終の美を飾ろうと思います。
ご来場の皆様、お楽しみにー。

取り急ぎ。
  • 2015.01.16 Friday
  • 21:10