Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

挨拶

ホームページをリニューアルしましたよ。

もう、いつ以来のブログなのかと思いますが、ついについにホームページのリニューアルが完了しましたよ。
それを記念して、ブログの方もボチボチ再開しようかと。
この空白の期間の間にかなりのツアーやコンサートやアルバム制作やバースデーライブなどが終わってしまいました。
気を取り直して頑張りますよ、更新。

で、今日はながーいリハーサルでヘロヘロなんですが、帰り道にふとサイドミラーを見ると、小さきものがミラーにしがみついてるじゃないですか。

写真は到着時のモノですが、首都高で気付いたのです。
スピードを出すわけにもいかず、それはそれはソローリソローリ帰りました。
何とか振り落とされずに小さい命は近所の植え込みでご就寝されております。
20km近い長旅お疲れ様でしたよ。

明日も良い日になりますように。
  • 2015.08.16 Sunday
  • 00:13

ライブ

花*花andマミヨ 2マンライブ

てな訳で、昨日は花*花のサポートでマミヨちゃんとのライブに行って来ました。
新兵器スプリングドラムを用いたものの、世界の齋藤たかしさんの冷たい視線が痛かったです。


チーム花*花スリーショット。

横一列に並んで見えますが、実際には遠近法を用いた小顔効果を狙うため、僕は10cm後ろにいます。


集合写真。

何故か一人だけ合成されたかのように、異質に白い…


で、今日は朝早く出発して福島の方にやって来ました。

天気が良くて良かったです。

最近のセッティング。
もう少し増やそうかと考えています。
ライブも盛況、また呼んでくださいー。


明日も良い日になりますように。


取り急ぎ。
  • 2015.01.24 Saturday
  • 15:25

ライブ

ヴェローナの二紳士@名古屋

ヴェローナの二紳士@愛知県芸術劇場

無事二日間務めてまいりました。

何せ会場が大きいです。

ここでミュージカルやっちゃうのかって感じで、上演中も客席が迫力の笑い声。
笑って笑って笑い続けるハッピーなミュージカル。

ま、準備はもろもろ大変ですが。









階段登って、

キーボードセクションブース



開演前の集中力練り練りタイム


飛ばしまして、二幕前の準備中。
ちなみに高いので怖いです。
コンダクターカメラで撮っている映像を他のミュージシャンの皆さんは見ているのですが、芝居合わせの際にドヤ顔が多かったらしいです。
恥ずかしい。

そして日生劇場の時よりも、キーボードコンダクターの位置がやたらと明るい気がしまして。
恥ずかしい。


バンドメンバーとバーボン


熟成80年もの

とても楽しかったし、勉強になりました。
音楽監督が前嶋さんで、リーダーシップはこうあるべき!!
という姿を間近で拝見できて、役得でした。

今回の一連で、自分の本質みたいな部分も確認できたりしまして。
よく「演奏中に失敗があった時には、忘れて気持ちを切り替えて次の事を考えろ」と言われるのですが、僕には絶対無理だと気付きまして。
もう逆に気にしまくって「この後は絶対全部バッチリ決めてやる」と燃える方が性に合っているようでした。
なんと負けず嫌いなのだろうか、あははは。
日々勉強、日々精進。
今回も素敵な経験が出来ましたー。

僕のシフトはこれにて終了でしたが、まだ大阪が残っております。
カンパニーの皆さんはもう一踏ん張り、関西圏の方は一度足を運んでみては如何でしょうか?


ボロボロになった旅のしおり。


ひらがなだと、小学校の遠足みたいだなぁ。

取り急ぎ。
  • 2015.01.19 Monday
  • 20:53

ライブ

LE VELVETS@キリスト品川教会

さてと、LE VELVETS@キリスト品川教会を終えまして、既に名古屋へと向かっている車中。
今日も楽しいライブが出来まして良かったです。

一本ごとに確実に成長する彼らを見守るのが、客席からは勿論でしょうがステージ上からも実に楽しいです。
次の出番はいつだろか?

さてはて明日明後日はヴェローナの二紳士の当番ファイナルシリーズ。
こちらも楽しんで有終の美を飾ろうと思います。
ご来場の皆様、お楽しみにー。

取り急ぎ。
  • 2015.01.16 Friday
  • 21:10

ライブ

花*花ポンすけなど。

と言うことで、年始の花*花ポンすけツアー、ご来場の皆様ありがとうございましたー。
アニメドレー2015などと、地味に新しいチャレンジを盛り込みつつの新作お届けしました。
楽しんでいただけましたでしょうか?


今回は名古屋からは担当楽器を増やしつつであります。
次はやはり恒例的な七夕の辺りでしょうか?
集合写真写真が相変わらず無いのですが、花*花サイトかポンすけサイトにあることを祈ります。

そしてやはり年明け恒例のトミーセッション。
今年の一発目は、間奏にトミーさんのぜんざいを食べるというソロ!


熱いソロでした。
文字通り、熱い。
アツアツのホッカホカでした。
2コーラス歌い終わったらちょっと冷めてて食べやすいかなと思ったら、全然湯気が止まりませんでしたね。

今年も良い一年になりそうな幕開け、仕事らしい仕事をまだしていないのが気になるところですが、明日のLE VELVETSファンクラブイベントの方にはお邪魔します。
そしてヴェローナの二紳士@名古屋と続きまして、アクセル踏んで行かなければですね。
がんばりまーす。

ホームページ上でしっかり情報を発信する以外にも、今年は目標立てました。
人前で演奏しても良さそうな楽器を増やそうと思います。
今日から新たなチャレンジと言うか、お楽しみですかね。

皆さんの今年の目標は何ですか?

取り急ぎ。
  • 2015.01.15 Thursday
  • 15:58

挨拶

あけましておめでとうございます。

と言うわけで、なんだかんだでブログの方が更新するのは楽なんじゃないかと言う結果になっています。
あけましておめでとうございます。
2015年になっちゃいましたね。

参加させてもらっているTHE ALFEEは去年がデビュー40周年で、一年間目まぐるしいスケジュールでしたが、新たに学ぶところもたくさんあり、スリリングで楽しいツアーや夏イベントになりました。
そんなツアーの傍ら、LE VELVETSの伴奏ですがオペラシティで小編成ながらオーケストラの弾き振りをさせて頂いたり、ピンチヒッターですがミュージカルのピアノコンダクターをやらさせて頂いたり、アレンジャーとしてはアルバム単位で参加させて頂いたり。
そうしてTHE ALFEEのアリーナ公演に戻って新たな経験や領域に踏み込めたり。
プライベートでは、ちょっとした間違いだったのですが福島第一の付近まで入り、色々なものをこの目で見て肌で感じる事が出来ました。
代え難い経験をたくさんさせて頂いた一年間でした。
お仕事のキャリアだけではなく、技術や経験、人をまとめる為の心構え、強い心など、自分の中に残る財産がたくさん手に入ったのではないかなと実感しています。
お世話になった皆様には本当に感謝しきれないです。
全ては難しかったのですが、諦めずに頑張って良かったです。
報われるまでは絶対に諦めない事が、これから必要なのでしょう。

今年四十代になりますが、良い形で迎えることが出来そうです。
今年もまた一年、大きなステップを踏むべく頑張りますので、応援宜しくお願いします。



今年は、とても大きな大きな目標を持つことにしました!
それは、ホームページをきちんと更新する事!!

取り急ぎ。
  • 2015.01.02 Friday
  • 14:02

ライブ

エイプリルフール

書いてる途中で記事が消えました!
きゃー、誰か嘘だと言って!

気を取り直してテイク2。
そうですよね、レコーディングだって一回でオッケーなんてことはなかなか無いのだから、二回目くらい何さ。

ってな訳で、THE ALFEE春ツアーに向けてのリハーサルが終了しました。
これは本当です。
今回は、またもやキーボードレイアウトを少しだけ変更してみました。

写真間違えました。
これは昨日の晩飯の写真でしたね。

本当はこちら。
主力武器であるCP-4が、下の方に埋れてますが…。
ピアノなんで仕方が無いんですけど、Y社さんすいません…。
うっかり私信を挟んでみましたが、先日のウルトラロックから、オルガンの位置で文字通り右往左往していたのが、やっと落ち着きました。
個人的に、新しい事も盛り沢山なので、しっかり楽しみたいと思います。
なんせデビュー40周年のお祝いなので、精一杯頑張りまーす。

さてはてライブの告知。
5/7
越田太郎丸(G) ただすけ(P) 
http://www.jazz-cochi.com/
小岩cochiにてたろまさんとデュオです。
お時間ある方は是非。
お席が少ないので、キャンセルの無い様にして頂けると助かりまーす。

5/6はポンすけサイトにお任せするとして、関西での誕生日ライブの詳細を再び。
5/5
ただすけバースデイライブ@伊丹Always
開場16:30/開演17:00
前売り3500円/当日4000円
中田真一郎(Bass),梶原 大志郎(Drums)
Guest:花*花、南里沙(Harmonica) 、かとうかなこ(Accordion)
(出演者は変更になる場合が有ります)
御予約は日程、ライブ名、枚数、名前を明記の上、
パソコンからの返信メールを受け取れるアドレスから
ticket@blanton-music.com
へとお願いしまーす。
なんだか谷口楽器が協賛についてくれそうなゲストのラインナップなんですけど、残念ながら関西でのライブでしたな。
万障お繰り合わせの上、是非遊びに来てくだされー。

さて、今日も元気に仕事だなっしー。
  • 2014.04.01 Tuesday
  • 08:19

雑記

誕生日のライブの事とか

そうだ、その前に。
先日LE VELVETSで三枝成彰の時間なるイベントに演奏して参りました。

実は三枝先生、母の恩師だったりするので、僕が小学校の時にお会いした事があって、
って30年前の話しなのか!!そりゃおじさんにもなりますわな。
さておき、どの様なコンサートかと言いますと、三枝先生はなんとMCのみなのですよ。
で、最初にコンサートプランを見た時にびっくりしたんですけど、
お会いしてお話ししたら、一曲一曲全てについてもの凄く詳しくていらっしゃって、
とても勉強になりました!!
そりゃ僕もそこそこ調べてお仕事しているのですが、あまりにも格納されている情報量が違い過ぎて、
もう圧倒されてしまいました。ええ、MCだけでも音楽会になりますよね。ホント。

いやぁ、一緒にお仕事させてもらえる日が来るとは…。
人柄も素晴らしく、やはり長く活躍されている方は、みなさんこうなんですね。
見習います…。。。

さてさて、5月にまた年取ります記念ライブをします。
今年は、5日に関西のお友達大集合で、6日は地元東京で。

5/5
ただすけバースデイライブ@伊丹Always
中田真一郎(Bass),梶原 大志郎(Drums)
Guest:花*花、南里沙(Harmonica) 他
(出演者は変更になる場合が有ります)
御予約は日程、ライブ名、枚数、名前を明記の上、
パソコンからの返信メールを受け取れるアドレスから
ticket@blanton-music.com
への申し込みとなっております。

5/6
ポンすけ@南青山曼荼羅
Guest:石村順(Bass)他
ポンすけのサイトで予約を受け付けています。

どちらも予約は受付中となっていますので、宜しく御願い致します。
  • 2014.03.17 Monday
  • 19:35

放浪日記

継続は…

あっという間に、二ヶ月経ってしまいますなぁ。



取り敢えず、いつのなんの写真なのか何が何やらですが載せておきます。

5/5は伊丹でお誕生日ライブ、5/6は南青山でポンすけライブがあります。

お時間ある方は是非ー。

詳細は間も無く公開。











































第一期からてんやわんやでした。
ふむー。
  • 2014.03.15 Saturday
  • 08:17

放浪日記

食べ物の写真

LE VELVETSの選曲会議もやっと終わり、新しい曲が多いので仕込みが大変ですが、必死で頑張りまーす。
お時間のある方は、3/6.7.8オーチャードホールでお待ちしていますねー。

オーチャードホールを客席からも見てみようと、タップダンサー熊谷和徳さんの公演に行ってきました。

熊谷さんも素晴らしかったけれど、共演のミシェル・ドーランスさんも凄かった!
インプロビゼーションやバンドメンバーとのインタープレイも、しっかり会話出来ていて痺れましたよ。
明日明後日も公演がありますので、興味のある方は是非。


残りの今日の分は食べ物の写真。

今日は趣向を変えて、

何と言うか表現が難しいので割愛しますが、こんな厳ついカメラでなんで水なんか撮ってんの?みたいな痛い視線に耐えながら撮影しました。


ごちそうさまでしたー。

お腹いっぱい。

理由あって、今日は禁酒。

とりいそぎ。
  • 2014.01.17 Friday
  • 23:16