Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

雑記

エイプリルフールですが。

本当に、THE ALFEE 大絶賛リハーサル中です。
今年もエイプリルフールへの準備は何も出来ませんでしたよほー。
特に激しい練習で新曲に挑んでおります。
嘘をついて良いのは午前中迄という説もありますので、
今年は嘘をつかない事にします(キリッ)
  • 2010.04.01 Thursday
  • 11:44

雑記

先駆けて告知。

11日12日と、個人的にマイルスカフェ2Daysでした。
御来場下さいました皆さん、本当にありがとうございました。

さてさて。
なかなか凄いメンバーでのライブが決まりました。
何がって、このメンバーとやらせて貰って大丈夫か俺?的な感じです。

1つ目。
4/21にちょっとしたコラボライブ。
JINOMASA&ポンすけです。
Guitar小浜マサ
Bass日野"JINO"賢二
Drum小畑"PUMP"隆彦
Keyただすけ
どの様な内容になるかはまだ未定ですが、全員での演奏の時が今から楽しみですー。
主催が通常のポンすけとは違い、予約方法も変わる予定ですので御注意下さい。

2つ目。
先ですが6/3に田中詩織ちゃんのリーダーセッションです。
Viola田中詩織
Guitar遠山哲朗
Bass吉田建
Perc三沢またろう
Keyただすけ
どんな戦になるかが今からドキドキ。

どちらも、詳細わかり次第スケジュールのページにアップします。

とりあえず、来週3/18たろまさんをお迎えしてのライブもドキドキ。
ここ最近の感じた事を、色々と体現できるライブにしたいし、
なるのではないかと思います。

何かと頑張りますー。
お時間のある方は是非!
  • 2010.03.14 Sunday
  • 01:50

雑記

貴重な人生経験。

久しぶりに近所の安らかなチェーン焼き肉屋さん某川沿いの店に行きました。


店内は客数控えめの設定で、ゆったりと空間を使えます。
注文受け付け後、じっくり丁寧に調理されて出されるので、時間の流れもゆっくりでリッチな気分。
ご飯の炊き方やサラダやスープの味、肉の保存の方法、更には店員の接客マナーまで、以前に来た時とは大違いで、「果て?前もこんなだったかな?」と思える程最高でした!!イェーイ!!
火力の方も、あわてて食べて火傷をしない様に、強く出来ない様に設定されていて親切ぅ。
デザートの杏仁豆腐の出来栄えまで、笑顔を絶やさない様にしてくれる大サービス!
厨房からも絶えず笑い声が聞こえて来て、明るい雰囲気が店内中に広がります。

お会計の時にお釣りを忘れられましたが、あまりの大サービスに貰わないで帰ろうかと思う程でしたよほほ。



嗚呼、業種問わず商売は愛情が基本なのだと勉強になりました。
もう行かない。
  • 2010.03.10 Wednesday
  • 13:57

雑記

介護ヘルパーと医療行為

今日も朝からとくダネで小倉さんに起こされました。

介護について取り上げてました。

介護ヘルパーは、医療行為が出来ないので、
・条件を満たさなければ、痰の吸引が出来ない。
・インシュリンを注射出来ない。
・薬を湿布したり出来ないので、床ずれに軟膏を塗ることが出来ない。
需要と供給と法律と規定のマッチングが良くないと言う事です。
でも、そんな議論は何十年も前から行われているんですって。

何でこんな事を取り上げたかと言うと、曾祖母の事を思い出したんですよね。
施設に入所て割とすぐに床ずれからバイ菌が入り、あっと言う間に亡くなってしまって。
聞いた話では、見過ごしだったのでは無かろうかと。
年齢的にも大往生だったし、考えようによっては苦しんだ時間が極めて短かったし、何より人間のする事だから完璧は無いのだから仕方が無いと思ってました。

見過ごしたり何かしらのミスがあったからでは無くて。

嗚呼、医療行為を規制する法律があるから、手が出せなかったんだな。
かと言ってフツフツと怒りが湧いてくる訳でも無いんですが。
医学の進歩で老後事情が大幅に変わったのに、法律と社会の仕組みは追い付けずにいる。

これに限らず、現場の声と知恵が、もっと政治には必要なのでは無かろうか?




ハイチ地震における国連の施策の1つですが、復興の為の作業員に被災者を現地の相場よりも高い給料で22万人雇用するというのがあります。
海外から人員を派遣した場合の渡航費も削減出来て、被災に因る失業からも救われて一石二鳥。
もちろん目に見えなかったり伝わって来ない問題点もあるだろうし、実現するには為替レートだったり諸条件はあると思うけれども、日本にも何か画期的なwin-win的なミラクル施策は無い物だろうかねぇ。



たまーに真面目な事書こうとすると、頭が痛くなってくるよホー。
  • 2010.03.09 Tuesday
  • 11:03

雑記

と、言う訳でね。

呟いてばかりじゃなく、ブログにもきちんと書き記さないとねー。
Le Velvetsのライブ終了しましたー。
ステージ上で楽しい時間を過ごしてしまいましたが、ご来場の皆さんは如何でしたでしょうか?
久しぶりにバンマスを務めまして、急な変更もあり色々と緊張しましたが、
王子の普段の教育のおかげで、無事乗り切る事ができましたはー。感謝。
終演後に生松崎しげるさんが本人楽屋に挨拶に訪れ、バンド楽屋にも労いの声をかけて頂きました。
嗚呼、テレビで見る通り柔らかい方なんだなぁ。

さておき、次回も予定が合う事を願いつつ、突然ドワンゴに午前2時頃をお知らせされて心臓バクバク。
いえいえ、次回のLe Velvetsお楽しみにー。



あ、何やらすんごいメンツでライブが決まりそう。
大丈夫か俺?


待たれよ詳細。



サバラ!!




あ、月見ルはどうだったろか?
  • 2010.03.09 Tuesday
  • 02:02

雑記

アンコール。

うわわわ、凄いの教えてもらった!

フィードツイートのテストも兼ねてアップ。
何て言うか、音楽だよね。
このコンサート見たいっ!

PCからドゾー。

  • 2010.03.08 Monday
  • 01:11

雑記

Au revoirについて

ポンすけのCDですが、ポンすけのホームページで通販を開始しましたー。
ライブ行けないけれども、CDだけ欲しい方はご利用下さいませ。

他のライブでの販売機会もありますが、必ず持ち歩いている訳ではありませんので、ご了承下さいー。
詳しくはコチラ

本日のりょうこちゃんのライブには持って行く予定ですー。
  • 2010.03.02 Tuesday
  • 12:55

雑記

のんびり昼下がり。

訳合ってブログの更新まで気が回りませんでしたが、何とか生存しておりますー。
順調(?)に進むレコ発ツアー(仮)ですが、今日が名古屋の2日目で、それが終われば後は札幌スープカレーライブを残すのみとなりましたはー。
これだけツアーに出ていると、たまって行く宿題も増えて行く一方で、帰京してからの事を考えると頭痛が痛くなって来ますが、頑張って行きますよ。

ツアー中だと逆に見ますねバンクーバー。
だってする事無いんですもの。

ああ、スイスに乾杯。。。

頑張りますー。
DOXYでお待ちしておりますの。
  • 2010.02.23 Tuesday
  • 13:14

雑記

ポニーズ事務所。

怒濤の2回公演が終わりました。
一夜明けた今もボロボロ〜。

それにしても貰ったチョコの量が凄いですー。
皆さんありがとうございます。

比較的社交性のあった専門学校の時代に、十数個貰った年がありまして、
(義理ではないチョコがあったかどうかは、凹むので絶対聞かないで下さい。)
「こりゃ、人生後にも先にもこんな記録はもう無い!!」とか思ったもんですが、
そりゃチョコの日に2回もライブをやれば、くれって言ってる様なもんですことー。
今が絶頂、後は老いるだけー、オイルヌルヌルー。

さておきひろし。
帰り道ふと考えたのですが、CDを作るのって、ライブに来てくれる人達への恩返しの意味もあるのかも、と思いまして。
こうして実験的な試みを積み重ねていけるのも、応援してくれる人あっての事ですし。
もしも喜んでもらえたのなら、太平洋の真ん中にある無人島に逃げ出したくなるのも我慢して、頑張った甲斐があるという物です。
歌詞の無い音楽なのですが、頑張って沢山発進して行きたいと思います。

さてさて、あまりのバタバタに日々の出来事で抜け落ちがあるんじゃなかろうか?

そういえば、3/2のしらいしりょうこちゃんとの2台グランドピアノの夕べ的なライブの前哨戦が、2/10にありました。
本番(?)3/2も楽しいライブになりそうなので、乞う御期待でありんす。
そして、今日はJASMINE POWDER アコースティックでありんす。
雪が降ると言う噂もありますが、お時間と長靴のある方は是非!
ブーツでも良いでよ!!

語尾が変だよゴビ砂漠。
流石に体が重いでよ。
  • 2010.02.15 Monday
  • 13:59

雑記

そういえば予約。

お問い合わせがあって気付きましたが、全く予約を受け付けてませんでしたはぁ。
15日のJASMINE POWDERですが、"live@tadasuke.com"にて受け付けます。
ポンすけツアーが始まってしまったと言うのに、準備に追われてますだ。おかだ。

初の試みであるレコ発ツアーが始まった訳でありますが、初日は果たして如何でしたでしょうか?
仙台は来月も手を替え品を替え伺う事になるそうですので、牛タンの方宜しくお願い致しますね。
今日も世界の手賀沼さんにお招き頂いて、柏手いや柏でライブをして来ます。

そういえばその2、「ブログ用」の写真を最近撮って無い様な。。。




さーて、今日も頑張るぞー。
寒いと眠いよねー。とほほほ。
  • 2010.02.12 Friday
  • 10:42